【報告】2022年11月13日 東部分会空と海の日帰りツアー@横浜エリア

東部分会担当書記 工藤

横浜バスツアーに行ってきました。

午前8時、新宿西口、工学院大学前。横断歩道途中で立ち止まりスマホを空に構える分会長を発見。朝の月を撮っていました。

参加メンバーが揃い、出発。

矢島分会長のご挨拶の後、資料(ツアープログラム・参加者&参加事業所名簿・拡大表彰課題・拡大キャンペーンチラシ・ディーセントワークカフェチラシ・感想文)の説明をし、8時50分ジャストに乾杯。

ガイドさんから道中いろいろなお話を聞きながら車窓を楽しみました。新幹線の車庫や、外から見る羽田空港、新鮮。

銀杏並木を通り、最初の目的地、横浜港大さん橋・国際客船ターミナルへ。

以下は、設計士の白須さんから事前にlineで共有された情報です。

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル国際コンペは1995年に実施されました。世界41ヵ国から660作品の応募があり、その最優秀案が採用されました。このデザインは、フルCGでデザインされ、しかも27年前のスペックで設計されたもの。曲面の粗削り感が体験出来ると思います。」

豪華客船飛鳥2が停泊していましたが、ターミナルの迫力の方が凄かったです。

続いて、横浜マリンタワーへ。

ぎゅうぎゅうなエレベーターに乗り、展望室から360度の景色を撮影。

東京タワーにもある透明な床。ビビります。

リニューアルした館内を楽しむ皆さん。

私はお腹が空いてしまったので、タワーのふもとで開催されていたお祭りでソフトクリームを頂きました。

お昼はイタリアンレストランでステーキランチ。バス内でビールを飲んでいたので、ワインで乾杯の方も。お腹いっぱいになりました。

午後は横浜ワールドポーターズでクリスマス気分を満喫。若者から、ワーポと略す事を教えてもらいました。

最後は横浜中華街。数年前と打って変わり、超満員でした。矢島分会長は流行りの台湾鶏排(ジーパイ=唐揚げ)を食べていました。

私もお腹が空いていないのに同町圧力に負けてビールと豚まんと杏仁ソフトクリームを頂きました。

メイン企画のヨコハマエアキャビンが強風のため運行停止となってしまいましたが、東部分会らしく明るく朗らかに全行程を終え、新宿に17時前に到着する事が出来ました。

そして東部分会らしく夜の街に繰り出していくのでした。

参加された皆様、一日お疲れ様でした。感想文、お待ちしています。