【学習会案内】2019年11月26日 消費税とキャッシュレス学習会@東京土建渋谷支部事務所

ヤフーニュースに、Insight Techがおこなった消費税増税による消費者心理の分析記事が載っていました。同社が運営する「不満買取センター」が消費税増税について1444人の消費者から意見を集めた結果です。

この「不満買取センター」、登録会員からテーマごとに不満や意見を募り、会員は回答するとポイントが溜まる仕組みだそうです。

みんなの不満や意見を買い取っちゃうの、面白いですね。

その記事によると、消費税増税に47%の会員が嫌気や怒りを感じているそう。残りの53%も低不満なだけで満足状態ではないらしい。

さらにその内の6割近くがサービスや商品を利用しなくなったと答え、消費税増税が消費行動を阻害している事がやっぱり証明されました。前から私たちが言っていた事です。

最賃は一応上がりましたが、最賃はあくまで最低賃金。

最賃以上で働いている人の賃金の上昇はいつ来るのか。

便乗値上げや軽減税率、キャッシュレスによるポイント還元など、知っている人・出来る人と、知らない人・出来ない人によっても負担率が変わるヘンテコ消費税。

問題点と合わせ、どう生活していくか学習しましょう。

学習会チラシ

引き続き、最終的に消費税は廃止、だけどとりあえず5%への減税運動に取り組みつつ!

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